2771. 名無しさん2021年08月06日 17:05
今年の頭ら辺までは誕生日or周年記念は3Dで撮影会や企画を45分くらいして残り10分で2曲ほどソロライブって構成だったけど、最近ブームの他のホロメンを呼んだ1時間のゲストライブはいつからブームになったんだろうか。
2772. 名無しさん2021年08月06日 17:07
>>2771
船長とかかなたんのライブじゃないかなと思う
2775. 名無しさん2021年08月06日 17:22
>>2771
すいちゃんの3Dお披露目あたりから記念日のライブは増えたと思う
ゲスト呼ぶのもすいちゃんの50万人記念あたりからそういうの増えたように感じる
2816. 名無しさん2021年08月06日 18:39
>>2771
フルで1時間生3Dは避けて録画にしてるから、企画よりは1曲ごとのライブにしてるんじゃないかな
ぺこらの誕生日が緊急事態宣言が直前に出たからかなにかでどたばたしちゃったし
コメント
コメント一覧 (136)
歌枠に出没する海外ニキが増えたからじゃないからかなってと思う
管理人
がしました
管理人
がしました
カメラの動きから何からタレント側が全て意見しないと何もしないってのは人手不足なのを考慮しても要改善項目だと思うぞ
「これ以上仕事増やしたくない」って社畜的心境も理解るけど・・・
管理人
がしました
複雑なもの導入すると今みたいなペースでライブてきんよ
管理人
がしました
こう一月で主役は違えどライブばっかになると箱全体のライブとかきてももう特別感もなにかも薄れちゃうな
管理人
がしました
小道具センサーがないから企画しないのか、企画がないから作る必要がないのか
とにかくやりたがる人がいるかどうか、あとは金
管理人
がしました
そこに力入れてないのは単に方針の違いだと思ってる私が居る
管理人
がしました
いろいろ言いたいことはあるけどまぁあと少し待つしかない
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
って思うことが多いんだけど
それと同時に期待も多くなってるんだね
かつてはハリウッドでしか使えなかった技術も今となっては一般化してきて、このままいけばそれこそマトリックスみたいにその世界その物に入れる時代が来るんじゃないかとワクワクしてるけどな
もしかしたら出来るかもしれないことって考えるだけでたのしいよね
管理人
がしました
最近は全編ライブになったので、見せたい物が変わったとか練習の成果を披露したいとか色々理由は推測できる
最近では新曲の発表もあったりダンスレッスンしたりと頑張ってるところが色々見えるし
しかし、なんでホロの3D技術がどうとか設備投資がどうとか内容と関係ない話に逸れていってるんだか
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
もちろん今後よりアイドル・アーティスト方面に力を入れてくならあれだろうけど
管理人
がしました
他所さんは野球→新人投入→次はサッカー企画中でどんどん新しいことやってて同接増やしてる。
最近では、ぺこらですら同接負けることが増えてきてる。
今はまだライブで集められるけど、正直、ライブも飽きがくるだろうからその後が心配だ。
管理人
がしました
管理人
がしました
前から気になってたことだけどこのスレ見た後だと余計気になっちゃうわ
管理人
がしました
管理人
がしました
ギターの弦の動きまで連動させるのとかどうやってんだってなる
管理人
がしました
俺は多分ホロがなくなるまで見続けるし、ホロがなくなると同時にvも見なくなる
ここで何言ったって何の意味もない
管理人
がしました
半導体不足で物が入ってこないから設備投資もお金があったとしてもすぐには難しいご時世
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
夏だね~
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
ゲストライブの話してんのになんで3D技術が云々になってんだ・・・?
管理人
がしました
さすがに飽きてきた感がある....
管理人
がしました
他がいくらライブやってようと単推しからしたら推しメインのライブはそれだけなんだから飽きるもなにもないわ
他と違うことしろなんて記念ラッシュの中・後期組からしたら理不尽すぎるだろ
管理人
がしました
管理人
がしました
管理人
がしました
ID確認
ライブや3D系のスタッフが増えてライブがやりやすくなったのかなって
特に最近は撮影技術?もかなり進化したよね
特に夏は記念が多くて同時進行で企画進めていく必要があるから、1回あたりのスタッフ動員を減らすためには仕方ないんじゃないかな。
あと撮影技術はぶっちゃけ1年前と大差ないってか進化してない(今の映像程度なら1年前の撮影技術でもできた)し、単純に人手と投資が足りてない可能性がある
さらに分割録画を取り入れたスタイルは4月のかなたんかな?
関係性が強力なホロライブだからこそゲストはよびたい、
一方で感染防止も考えて生まれたスタイルだと思う。
ゲスト呼んでのステージライブは見た目にはきらびやかだけど3D技術としては1年前からほとんど進歩してないよね
ホロメンが持ったり座ったりしてるオブジェクトが現実の小物と同期(連動)してないってのは、単なる技術不足というより設備(センサー機器周り)が整ってない証拠だわ
タレントの歌唱力や動きとステージの見た目で豪華に見えるけど撮影技術自体は正直微妙だと思う・・・
スクショタイムの時だけじゃなくて歌ってる時にも3Dカメラマンがいてほしいよね
比べる訳じゃないけどお隣さん引越しでスタジオとかも最新機材を入れたって話だし、そっちに設備投資してくれんかなって感じはするなぁ
「事務所に卓球台置いた」って誰かが言ってたしそろそろ小物周りのフルトラッキング技術も改善していくのかな?って期待してる。
お隣さんはそれこそ1年前に3D卓球やってたことだしね(今じゃライブ中に飲むペットボトルの水の動きまで描写してるイカれっぷり)。
カメラもタレントの顔や立ち位置に焦点合わせて機械的に動いてるだけだからスタッフも少人数で良いからコスパ面では優秀
やってもそれに対するメリット薄いように思うが
「タレントが重なっても動かない机や椅子」に座って「スタッフ側の操作でギミックする小物」で小芝居して偶に「見えないペットボトル」飲んでる3D配信はそろそろ卒業して欲しくない?
今の『歌だけライブ』はその辺を気にする必要がないから楽ではあると思うけど
今の方針のまま行くなら、そんなことに金かけるよりライブの演出やら撮影技術、スタッフに金かけてくれた方がよっぽど嬉しいが
トラッキング精度が上がればこれまで表現できなかったこともできるようになる
ライブだけでいいなら撮影技術等に金かけるのもありだけど、それ以外のこともやるならトラッキング精度にも投資した方がいいと思う
人呼ぶのはスケジュールの関係があるから
多少ワガママの言いやすい記念日にやりたいことをやっていった結果そうなった用に思うかな
見えないペットボトルと見えない椅子は正直見えたほうがいいよな
スタッフに関しては募集は掛けてるっぽいけどね(待遇面がアレすぎて材力としての人が集まるかは微妙だけど)
あと単純にハード(設備機材)がしょぼいわ、「ソフト(アプリ)の開発でモーションやトラッキングを改善しました」的なニュースは偶に見るけどそろそろそれも限界やろ
というかスタジオ次第では
色々できる時はいいスタジオ取れててそうじゃない時はそういうスタジオなんだろ
このままいくのであればその文言を変えたほうがいいわな
技術者を増やしてる様子もない(募集だけはしてるけど)し設備にも投資しないし
明らかに人増えてんじゃん
歌枠に出没する海外ニキが増えたからじゃないからかなってと思う
人だけが増えて連絡系統図が長く複雑になって逆に企画進行が遅延したり連絡の行き違いが起こってるイメージしか無いな…
設備って時間かかるように思うけどな~
それこそ今って日本中でいろんな物が不足してるし
パソコン一つですら時間かかってるホロメンもいるし
急激な技術アップは期待しない方が良さそう
努力ではどうにもならないこともあるし
ねねちの3Dライブのときはカメラマン雇っててカメラワークよかったよな
お前のイメージだけの意見なんて知らんがな
ここ最近連絡ミスや情報の行き違い多いしな
「いくらなんでも停滞が長すぎる、そもそも投資してんのか?」って意見なんじゃないかな
トラッキング技術が1年前からほとんど変わってないってのはそう思われても仕方ないと思う
カメラの動きから何からタレント側が全て意見しないと何もしないってのは人手不足なのを考慮しても要改善項目だと思うぞ
「これ以上仕事増やしたくない」って社畜的心境も理解るけど・・・
お隣さんのはほんと感動するレベル。ホロの規模なら専属スタッフとか制作会社作るくらいの投資は出来そうだけど、専門知識持ったスタッフはどこも欲しいだろうな。
理想はキズナアイとかサイゲクラスまで動いて欲しい
ホロ程度というかV界隈程度がそんなレベルは無理に決まってんだろ
現実見ろよ
他と比べるのもアレだけどスタッフに「こんなことしたい」って言ったら「それならこういうのはどうですか」みたいなやる気あるところもあるし、やっぱスタッフに配分増やした方がいいのでは。
複雑なもの導入すると今みたいなペースでライブてきんよ
最近まつりとかみこちのライブで映像のキレイさについてとか話されてたし、徐々に良くなってるよ
ホロライブができて約4年新しい技術や設備はそうポンポンでないから投資云々はこちらからは文句言っても仕方ないと思う
ホロリーも進化してるしおうち3Dで手も動かせるようになった
有料ライブではARも使ってた
今を楽しんで次に来る進化でビックリしよう
こう一月で主役は違えどライブばっかになると箱全体のライブとかきてももう特別感もなにかも薄れちゃうな
一人くらいいても良さそうだけどどのホロメンの話聞いても受動的だし
なんか社員主導で演出を積極的にやらないようとか規則や指示あるのかね
キズナアイはV界隈じゃなかった???
冗談はさておき最近じゃ叩いたドラムの揺れだとか弾いた鍵盤の沈み込み程度のトラッキングならに投資さえすれば実現できるで
今のホロは座ってる椅子にすらモーションセンサーついてないレベルだから「3Dライブの最先端www」って思われとるんや
小道具センサーがないから企画しないのか、企画がないから作る必要がないのか
とにかくやりたがる人がいるかどうか、あとは金
そこに力入れてないのは単に方針の違いだと思ってる私が居る
申し訳ないけどあと2月はライブだろう
記念日だらけでホロメンごとの企画用意できない、クラスター発生しないよう現場スタッフ大量に配置できないだろうし
あぁすまんサイゲクラスの話な
別に推しが出てないなら見に行かないことない?
逆に推しが出てるなら(あるいは主役が推しなら)唯一無二のライブだし
お腹一杯になる程無理に食べに行ってないだろうか?肩の力を抜いてもいいと思うよ
いろいろ言いたいことはあるけどまぁあと少し待つしかない
Twitterじゃ「ゴンドラ凄い!」って言われてたけどあれも別に今まで「これがやりたいです」って意見出した娘が居なかっただけで新技術でも複雑な技術使ってる訳でもなんでも無いんだよな。だってタレントとゴンドラの座標を動かしてるだけなんだもの。
「ゴンドラの動きに合わせて髪がなびいてる!」なんて賛辞もあったけどあれだって13年前のMMDのデフォ機能ですでに存在してたし・・・
被写界深度の話とかしてたね
あとはVARKを高頻度でやってるからそっちに期待してもいい
規則や指示は流石に無いだろうけど
3D班が能動的に動ける状態でないんじゃない?
チーム全体が忙しかったり余裕が無かったりすると一部が動こうとしてもその意見通らない事ある
サイゲのモーキャプスタジオは世界最大級なだけあって見ててワクワクするよな
ウマぴょいダンスも全員分同時に撮影してたってんだから小便チビるわ
配信効く限り小物系小芝居系の3D配信やりたがってる子は多そうなんだけどね
そういう娘ほど「企画が通らない」って嘆いてるのが悲しいわ
自分はまだ推しが出てないから見れてないんだけど、目の前にいたり横にいたり夢のような世界だよね
何にせよ演者に還元されるのは良いことだ
6月にも3Dコラボするぐらい仲良し
https://www.youtube.com/watch?v=H99EnEsr1Ec
ふーたんがホロに来る前からの親友だね
ホロライブ外では一番コラボしてると思う
1年前と比べたら指とかきれいに動くようになってるし、これ以上トラッキングよくするって言ってもめちゃくちゃ細かいところになりそう
そういうところより被写界深度とか、ペンライトの色がゲストに合わせて変わるようになってるとか、ステージ演出の方に力入れて進化させてるんだと思ってる
実際人体個人のトラッキング破綻はかなり少ない方だからね(破綻させないよう激しい動きをさせないってのもあるけど)
ただオブジェクト同士の干渉には相変わらずな印象
他所の話になっちゃうけど『駆け寄ってジャンプで飛び付いてきたゲストを受け止めてぐるぐる回りながら抱きしめ合う』なんて動きは今のホロじゃ無理だと思う
>>61
ホロライブ以外のVtuber一切情報絶ってるから知らんかった…
これ以上は演者の話になりそうだから触れないでおくわ
投資してるかどうかの内部事情はともかく今の技術の程度は伺い知れるだろ?少なくとも比較対象が他に山ほどあるんだし
その上でホロライブの3D配信が本当に「最先端のVR配信技術」なのか「自称最先端w」なのかは簡単に判るでしょ
正直興味ないのは見てないよー
ライブのワクワクするものなのにまたかって思うようになってきてるからあんまりライブの安売りみたいな事はしてほしくはないのがあるわ。自分達で有料ライブのハードル上げてない?って思っちゃうよね
そもそもホロとバックに伊藤忠いるにじ比べるのがおかしいやろ
って思うことが多いんだけど
それと同時に期待も多くなってるんだね
かつてはハリウッドでしか使えなかった技術も今となっては一般化してきて、このままいけばそれこそマトリックスみたいにその世界その物に入れる時代が来るんじゃないかとワクワクしてるけどな
もしかしたら出来るかもしれないことって考えるだけでたのしいよね
内部事情なんて興味ないが視野だけは狭めたくないよな
何でもかんでも情報遮断してたら今後に期待もできなくなる
他を知った結果MMDと比較するとかいう的外れなことするんやろ?
それを知ってなんの意味があるんや?
最近は全編ライブになったので、見せたい物が変わったとか練習の成果を披露したいとか色々理由は推測できる
最近では新曲の発表もあったりダンスレッスンしたりと頑張ってるところが色々見えるし
しかし、なんでホロの3D技術がどうとか設備投資がどうとか内容と関係ない話に逸れていってるんだか
記事の内容は「ライブっていつからやるようになったんだっけ?」だけだよ
言っちゃ悪いけど無関係の話題で水を差したい人が来てるんだと思うよ
10年以上前の技術を最先端って褒め称えたいんならお好きにどうぞ
山ほどある比較対象と比べたら十分最先端じゃないか?
先端技術じゃない根拠は?
他所と比較して叩く時点でアホだゾ
技術云々にホロの技術の低さを感じたことはないけど…むしろ毎回すげぇなぁって思って観てるよ
時間的リソースの都合でホロ以外を見る時間がないだけで
カバー自身が未だに3D配信技術の最先端を謳ってることと資本力って何か関係あんの?
もちろん今後よりアイドル・アーティスト方面に力を入れてくならあれだろうけど
とは言え今のライブスタイルって「ホロメンがスタジオに出向する回数」自体はめちゃくちゃ上がってるんだよな
たった1曲の収録だって機材の立ち上げやらモーキャプのキャリブレーションやらリハーサルやら含めたら半日は掛かる可能性あるんだし
それを『各ゲストのスケジュールとあった日付で毎回毎回スタジオに出向く』なんてしたらそら通常配信も激減するわな
ホロ好きだからって全VTuber把握してなきゃいけないわけじゃないから気にすることないんやで
他所さんは野球→新人投入→次はサッカー企画中でどんどん新しいことやってて同接増やしてる。
最近では、ぺこらですら同接負けることが増えてきてる。
今はまだライブで集められるけど、正直、ライブも飽きがくるだろうからその後が心配だ。
春先だからにYagoo Twitterに載せた写真の場合は新しい設備だったはず
あちらさんはタレントが「こんな3D配信したいです!」って企画提案するとスタッフ側が「じゃあ一緒にこれなんてどうです?」って色々オプション提示してくるからな
隣の芝生は青く見えるとは言えライトの色までタレントから言わないと動いてくれないのはちょっとな・・・
前から気になってたことだけどこのスレ見た後だと余計気になっちゃうわ
持ってすら居ないのは流石に笑うわ
甲子園だけじゃん
技術力の話してるんだが?
自分中心にしか考えられないアホかな
ギターの弦の動きまで連動させるのとかどうやってんだってなる
追記ってことにしといてくれやで
外部のゲストのモデルにくっつけるだけはさすがに恥ずかしいからやめてくれって思っちゃったわ
引かないギター持っててもしゃあないやろ
金爆かよ
あくあマリンの相性100点の時まさにそれできてたじゃん
自身の知識不足で知ったか晒すのほんと恥ずかしいで
カードバトラーは今日も元気
ゲストのぱとらは実際に弾いてたんじゃねえの?
臭すぎんかこのコメ
俺は多分ホロがなくなるまで見続けるし、ホロがなくなると同時にvも見なくなる
ここで何言ったって何の意味もない
技術力がないのに最先端を謳ってることについて話してるんだが?
資本があろうとなかろうと有言が実行できてないなら名乗るべきじゃないんじゃないのか?
減るわけねえだろ働け
見てみたいから教えて
半導体不足で物が入ってこないから設備投資もお金があったとしてもすぐには難しいご時世
何言ってんだこいつ どこに設備投入したらタレントの給料が減る会社があるんだよ
夏だね~
小物のトラッキングは凄いと思うよ、フラフープ回したりダーツやったり卓球やったりできる感じ
ただまあ基本隣の芝生が青く見えるだけだと思うよ
例えばにじにだってオリジナルの曲でライブしたり複数人で衣装合わせてアイドルっぽい事したいって人も0じゃないだろうと思うけど(実際にアイドルっぽい企画も動いてるっぽいけど)
にじの3D配信でそういうのって私はあまり聞かないし(ローション相撲やカーリングは知ってる)
と言うか
途中で行っちまった
ホロが全部一番できるってわけでは勿論ないけれど、ホロにはホロでしか出来ない事もあるわけで
結局一側面をピックアップして荒らしたい人が居ただけだと思う
ゲストライブの話してんのになんで3D技術が云々になってんだ・・・?
そんなのアンスレとまとめと野うさぎしか言ってねぇよ
妄想ベースでよくもまぁこんなに盛り上がれるもんだわ
さすがに飽きてきた感がある....
今日のフレアは多少工夫もあって良かったけど
最近の適当なお友達デュエット動画垂れ流しパターンが流石にキツくなってきた
コロナを言うならせめてソロ部分を作り込んでくれる方が良いんだけど、ゲストを数撃つだけで楽に数字出ちゃうし仕方ないんだろうな
そもそもリスナーのためより本人のやりたいこと優先やろ
記念枠なんてライブと凸待ち以外に何やれって言うんだよ
タラタラ文句垂れるんなら代案くらい出せるよな?
他がいくらライブやってようと単推しからしたら推しメインのライブはそれだけなんだから飽きるもなにもないわ
他と違うことしろなんて記念ラッシュの中・後期組からしたら理不尽すぎるだろ
というかホロメンが最推しのためにやってくれるかけがえないの無いパフォーマンスなのにな
生ではないだろうけどね
けど金の使い道が親の別荘はなんか違うなって思った、スパチャしてないけど
スパチャの割に技術が低いなって思う
それに関しては単純に仕事内容が違うからね
演出考えるのと映像に起こすのは全然違う能力だから
はやくイノナカをホロに取り込んじゃえばいいのにね
カエルはクビで