
421: 名無しさん 2021/10/07(木) 00:45:05.62 ID:NdC4bGZS0
EN鯖はやっぱJPとは違う文化性を感じるな
独自に発展してくれると嬉しい
独自に発展してくれると嬉しい
436: 名無しさん 2021/10/07(木) 00:46:38.43 ID:t6ZN9+0t0
>>421
人手少ない+詳しい人少ないからかなり独自性がでてるね
人手少ない+詳しい人少ないからかなり独自性がでてるね
443: 名無しさん 2021/10/07(木) 00:47:35.95 ID:7TH3v+lH0
>>436
東京とワシントンの差みたいな
東京とワシントンの差みたいな
452: 名無しさん 2021/10/07(木) 00:49:12.80 ID:t6ZN9+0t0
>>443
ENの方が少ない人手を活かせるように、鉄道網とかしっかりしてたりとか結構面白い感じになってるよね(むしろ東京ぽい
ENの方が少ない人手を活かせるように、鉄道網とかしっかりしてたりとか結構面白い感じになってるよね(むしろ東京ぽい
457: 名無しさん 2021/10/07(木) 00:49:50.82 ID:NdC4bGZS0
>>436
単純に人手がないってのもあるんだろうけどね
緑の活かし方とか丸石を多用してる感じとかはあんまりJP鯖にはない感じで面白いと思う
単純に人手がないってのもあるんだろうけどね
緑の活かし方とか丸石を多用してる感じとかはあんまりJP鯖にはない感じで面白いと思う
533: 名無しさん 2021/10/07(木) 00:57:27.99 ID:SHuqceuh0
>>421
日本は家が隣接するのが当たり前で
海外は庭が当たり前だからその差も大きい
日本は家が隣接するのが当たり前で
海外は庭が当たり前だからその差も大きい
567: 名無しさん 2021/10/07(木) 01:02:06.93 ID:NdC4bGZS0
>>533
見ててもそれは感じる
ENのわざわざ草植えたりしてるあたりは向こうのガーデニング文化なのかなって思うよ
見ててもそれは感じる
ENのわざわざ草植えたりしてるあたりは向こうのガーデニング文化なのかなって思うよ
553: 名無しさん 2021/10/07(木) 00:59:49.84 ID:A+PqejGD0
>>421
JPは結構密接してるけどenは広々してる印象やな
JPは結構密接してるけどenは広々してる印象やな
604: 名無しさん 2021/10/07(木) 01:05:16.50 ID:NdC4bGZS0
>>553
土地の使い方が広いのもだし、村とか元々あるものを活かしてる印象があるかな
JPだと素材回収して埋め立ててみたいな感じだからこの辺は考え方が全然違うなと思った
土地の使い方が広いのもだし、村とか元々あるものを活かしてる印象があるかな
JPだと素材回収して埋め立ててみたいな感じだからこの辺は考え方が全然違うなと思った
632: 名無しさん 2021/10/07(木) 01:09:16.28 ID:wGq9YCYW0
>>604
ENは横よりも縦の空間活かしてる印象
やっぱ日本と建築の発想ちょっと違うんかな
ENは横よりも縦の空間活かしてる印象
やっぱ日本と建築の発想ちょっと違うんかな
引用元: ・https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1633533053/
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コメント
コメント一覧 (26)
まぁまだ発展途中ってのもあるから今後どうなるかによる気はした
管理人
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しました
国土が狭いとか斜面ばっかで使える土地が少ないって面でそうなってしまうんだが
管理人
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京都とかは規制あるけど。
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湧き潰し警察もうるせーし
適当にエンカウントするぐらいでちょうどええねん
管理人
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ENはあまり大規模開発しにくい山岳+森って地形に作り始めたのが
大きな見た目の違いだと思うぞ
余り頓着せずにシードガチャ無しで開発始めちゃったんだろうけど
普通今の規模になるならもっと開発しやすい地形を選ぶんだけどな
管理人
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ラージ設定のせいでメチャクチャ遠くまで行かないと景観も変わらない上に、遠出するとラグが発生するなんて事情が現在のホロ鯖初期にはあったからな
建物が近くに密集しているのはそうした事情もある
管理人
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ID確認
まぁまだ発展途中ってのもあるから今後どうなるかによる気はした
国土が狭いとか斜面ばっかで使える土地が少ないって面でそうなってしまうんだが
京都とかは規制あるけど。
改めて考えてみるとJPでもなんというかパーソナルスペース的な感覚が人によって違ってて面白いな
10、20 と続いて次が30なのか15なのか、それとも50とか100だったりするのか
意識してない事はないけど欧米化や高度成長期とかで急成長したからねぇ
昔はむしろ景観との調和を大事にしていたのが日本なのよ
日本家屋でなんのための小窓だってやつは遠くの山を切り取って風景にするためだったりするし災害と常に隣り合わせの日本は自然は支配できるものではないことを悟り自然と調和する庭園文化だった。代表なのは枯山水や後楽園が顕著だね
逆にヨーロッパは自然は人の手でコントロールできるものであり自由に咲き乱れる様は美とは認めないとしてガーデニング文化が花開いた。
これはベルサイユ宮殿のような華やかで理路整然とした様式が好まれたから。
そして現代になると東京やニューヨークを始め都市部に人が集まり庭園を楽しむスペースが取れなくなった。
なので人々は考えた。
日本はとにかく利便性を求め密集させ余地を作らず緑は集落の外で満たすようになった
逆に欧米は利便性を捨ててでも近くに一定の自然を置くようになった。
だが考えて見てほしい
日本は自然を眺めることへ欧米は手元で感じる方へ行ったと言い換えられはしないか?
これは結局庭園文化の頃から考え方があまり変わってない興味深い結果だと私は思うのです。
長々失礼しました。
私は思うのです。まで読んだ
庭潰して駐車場作る家も増えたし住宅地じゃ景観もクソもないから良い庭が減ってるからなぁ
最近はなんちゃって西洋風庭園も流行ってるしなんだかなぁと思う現役庭師です
でぇじょうぶだ、もう死にながら見てる
実は国土自体はドイツやイタリア、同じ島国のイギリスより広いんだ
やはり山が多く平地が少なかったり小さい島がたくさんあったりするのがデカい
湧き潰し警察もうるせーし
適当にエンカウントするぐらいでちょうどええねん
しっかり読んでる
やっぱ問題は平地面積だよなあ
その辺りはヨーロッパの方が広いところ多いはず
ENはあまり大規模開発しにくい山岳+森って地形に作り始めたのが
大きな見た目の違いだと思うぞ
余り頓着せずにシードガチャ無しで開発始めちゃったんだろうけど
普通今の規模になるならもっと開発しやすい地形を選ぶんだけどな
頻繁に湧く匠が撮れ高を生むが、ホロメンの大切な建築物が吹き飛ぶ危険もあるから悩ましいところ
まぁ、壊れても直せるのがマイクラと某兎も言ってたけど
だ、だってクリーパーに爆死させられて全ロスするホロメン見たくないもん……
撮れ高っていやぁそうだし完全に杞憂なんだが限られた時間の中でせっせと集めた装備素材が一瞬で消えるやるせなさを知ってるとな
住めば都っていうし、EN独自の風土が醸成されるんちゃう?
ちゃんと防具装備してればクリーパー程度じゃ爆死しないけどな 防具装備してないメンバーはそれも取れ高だと思ってるから余計なお世話だぞ
マイクラなんてダメ軽減と落下軽減フル装備すりゃ実際は全然死なない
ラージ設定のせいでメチャクチャ遠くまで行かないと景観も変わらない上に、遠出するとラグが発生するなんて事情が現在のホロ鯖初期にはあったからな
建物が近くに密集しているのはそうした事情もある