
【お知らせ】
— カバー株式会社 (@cover_corp) June 28, 2023
このたび #カバー株式会社 は、クリエイターエコノミー協会が設置する「#誹謗中傷対策検討会」に参画したことをお知らせいたします。
複数の企業と連携し、ともに課題に取り組んでまいります。
詳細はこちらhttps://t.co/CSPeMXiA5R
日頃より、にじさんじ及び当社所属ライバーを応援していただき、誠にありがとうございます。
— ANYCOLOR株式会社 (@ANYCOLOR_Inc) June 28, 2023
この度ANYCOLOR株式会社は、一般社団法人クリエイターエコノミー協会が2023年6月28日に設置した
「誹謗中傷対策検討会」に参画したことをご報告いたします。
詳細はこちら▼https://t.co/B8JpI3ss5O pic.twitter.com/THLrQRji1T
UUUM、業界の垣根を超えた連携を目指す「誹謗中傷対策検討会」(主催:一般社団法人クリエイターエコノミー協会)に参画 https://t.co/WSll7AJpQX
— UUUM (@uuum_news) June 28, 2023
🆕 #誹謗中傷対策検討会 を設置
— 一般社団法人クリエイターエコノミー協会 (@CEA_Japan) June 28, 2023
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クリエイターの4人に1人が受けた経験があると回答するほど、大きな社会問題となっている”誹謗中傷”
業界の垣根を超え、クリエイターが活動しやすい社会環境を整備していきます🤝https://t.co/3lKtAQNsws pic.twitter.com/O2XHWD4lV5
抜粋:総務省 コメント
総務大臣政務官 国光あやの:
インターネット上の誹謗中傷という大きな問題に対して、政府としても、発信者情報の特定のための手続の簡易化などの制度改正や、ICTリテラシー教育の充実等に取り組んでまいりましたが、未だ、その被害は深刻です。
この防止には、ユーザ一人ひとりへの意識への働きかけが不可欠です。今回、クリエイターエージェント、プラットフォーム事業者、有識者の方々など幅広い関係者が連携しながら、検討し、取り組まれるということに、大いに期待しています。
皆様の御議論、御取組を通じて、より安心安全なインターネット環境が創出されることを望んでいます。
コメント
コメント一覧 (75)
ここだから言うけどワイ35P、みこちを泣かせた例のスパチャは未だに腑煮え繰り返る思いや
管理人
が
しました
管理人
が
しました
V業界だけでやる必要もないしね
出来れば新興企業だけじゃないとこも入ってほしい
管理人
が
しました
某テレビじゃないが嫌なら見なきゃいいし無視すりゃいいじゃないかと
管理人
が
しました
個々の誹謗中傷はもとより、今は特に悪質 まとめサイトを何とかせんとな。
彼らはもとより問題の多い存在だったが、ここ数年はマジで堕ちる所まで堕ちたとしか言えない。
あんなものが放置されているのは異常、V業界のみならず他業界も・・・っていうか行政としても動いていいレベルだと思う。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
これを機に全部潰れてほしい
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
だったらSNSとかすべてなくした方がいいよ
まず最初に明確な線引きしてくれないと何も言えなくなる
管理人
が
しました
よくあがってくる他のサイトのまとめがひど過ぎてかなり引いてた
ネット全体で見てもあんなのが常態化してたの異常だわ
管理人
が
しました
ホロに関しては批判じゃなくて妄想と誇張と捏造だったからな
あとは女神も潰してくれたら万々歳なんだが・・・
管理人
が
しました
管理人
が
しました
対立煽りなんて両方のファンじゃないアンチの悪辣な行為なんだから一体感も大事ですわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
アクセス数稼げれば何でもありのまとめサイトとか、雑多すぎるTwitterとか課題はあるが
管理人
が
しました
一応カバーに通報してるんだけど
管理人
が
しました
まずは事務所に連絡を取るべきであり、そっちの方が健全かなと思うのですよ
例えば飲食店の異物混入問題などもありますが、
これもSNSに写真アップしてどうのこうのより、企業に連絡する方が先かなと
管理人
が
しました
いらん
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ID確認
ここだから言うけどワイ35P、みこちを泣かせた例のスパチャは未だに腑煮え繰り返る思いや
V業界だけでやる必要もないしね
出来れば新興企業だけじゃないとこも入ってほしい
だけでなくとじゃないとこが融合してしまった
某テレビじゃないが嫌なら見なきゃいいし無視すりゃいいじゃないかと
個々の誹謗中傷はもとより、今は特に悪質 まとめサイトを何とかせんとな。
彼らはもとより問題の多い存在だったが、ここ数年はマジで堕ちる所まで堕ちたとしか言えない。
あんなものが放置されているのは異常、V業界のみならず他業界も・・・っていうか行政としても動いていいレベルだと思う。
存在を許せない(特に自分が損してるわけではないのに何故か分別をつけれない)
大義を持って批判してる(つもりで、日常で満たせない使命感に酔える)
↑自分だけは大丈夫(だって、自分基準でこれは正義だから)
理解するのは無理やぞ、思考回路からして突然変異種
一番腹立たしいのは、諸々バレてなお繰り返して他人に擦り付けようとした卑劣さ
とはいえ、構いすぎてあなたが苛つくのは損よ
五目並べ観光大使を見て笑っててくれ
某サイトは潰されたからこれからもっと潰されていくやろうな
これを機に全部潰れてほしい
だったらSNSとかすべてなくした方がいいよ
まず最初に明確な線引きしてくれないと何も言えなくなる
目の届く場所でわざわざ言わなければええんやない?
関係ない界隈でやってんなら別にふーんって感じだけど、あいつらご丁寧にメンションとか付けて呟くしなw
よくあがってくる他のサイトのまとめがひど過ぎてかなり引いてた
ネット全体で見てもあんなのが常態化してたの異常だわ
匿名じゃなきゃ言えないことは書かない
コレを基準にするとまず外れないと思う
なぜ悪口が許されると思うのか
そもそも他人が傷つくような言葉を投げかけなければいい話
そんな判断も出来ないならインターネット向いてないからやめたほうがええぞ
よくあるのは自分が選んだものが認められる事で謎の自己肯定感を満たすと同時に
「自分が選ばなかったもの」が認められると自分が否定されたように感じる病気だな
ホロに関しては批判じゃなくて妄想と誇張と捏造だったからな
あとは女神も潰してくれたら万々歳なんだが・・・
ホロがというよりその時期流行ってるものを叩く
流行ってるものに隙が有れば叩いていいってのは
もうずっと続いてる風潮だな
Vはファンも驚くほど流行りが長く続いてるからな
それ以前はソシャゲだのアイドルものだの叩けりゃなんでもいいのよ
エンター押すと改行できるからオススメ
タイトルにつけたり直接社名出さなくなっただけでもう普通にまとめているので一度覚えた蜜の味は忘れられんのよ
いや一言も悪口は良くねぇよ
やめなよ
もうちょっと作文頑張ったほうがいいぞ
改行もそうだが同じ単語を何度も使ったり無駄に形容詞をつけないでスッキリさせたほうがいい
対立煽りなんて両方のファンじゃないアンチの悪辣な行為なんだから一体感も大事ですわ
いじめられる方が悪い理論やめなー
えにからどころかUUUMも加わった検討会ですよ
記事というかカバーのツイートだけでも読んで
コメ欄もサイトに批判的なの増えてきたし、いい方向には行ってるけどな
何よりここの上部とかにタイトルだけ出てきたりしても、無闇に悪評広まらなくなったのはデカい
対立煽りの流れ誘導が自演や身内だったと立証しているようなもの(流れに乗せられてコメントしてた一般コメは黙る)
ガチャピンさんとムックさんに一肌脱いでもらうしかねぇな…
君は君に向けられた悪口は許されるべきと思うか?君は自分を嫌うために扇動する者がいて、君を嫌うために人が集められて、毎日君に向けた悪口を書き込む場所が用意されるべきだと思うか?
SNSを無くする事が何故同一なのだ?
たった一言の悪口が許される訳ねーじゃん
明確な線引きは最初からあるわ
底抜けの馬鹿だろお前
これお前は許すんだよな?普通は許さねぇんだよ
アクセス数稼げれば何でもありのまとめサイトとか、雑多すぎるTwitterとか課題はあるが
一応カバーに通報してるんだけど
嫉妬もある。
特にホロメンは「若くて可愛くてモテモテのお金持ちな女性」だから女の嫉妬がやばい。
特にtwitterや好き嫌いのアンチはその傾向が強い。
推しマークつけながらアンチやってるような連中は大体それ
まずは事務所に連絡を取るべきであり、そっちの方が健全かなと思うのですよ
例えば飲食店の異物混入問題などもありますが、
これもSNSに写真アップしてどうのこうのより、企業に連絡する方が先かなと
つづき
まずSNSで拡散って、もうそういう流れになってしまっているので止めようもないかもしれませんが
こういう所を少しだけ立ち止まって考えられる人が増えてくれるといいなと思います
普通の感性なら一言でも許されないと思うんですが
どんな環境で育ってきたんやお前…
量じゃなく相手に与えた精神的な苦痛の度合いやろ
一言だけとか沢山とかの視点で見てる時点で違和感あるわ
簡単に言うと発言力による陽動はやめなってことやな
そんなことは話してないから別のところで話してくれ
いろいろ盛りすぎ
いらん
まさか線引しないと悪口かどうかも分からない訳じゃ無いよな?
無視が一番と思って放置してるとつけ上がってエスカレートしていくし難しいところ
ここも最近は落ち着いてるけど暫く荒れると分かってて
煽られる記事立てては放置して荒れるの待って
コメ欄削除とかいう悪手繰り返してたからな
アクセス稼ぎたいだけってのは他所と変わらんよ
それは極論もいい所だし、滅茶苦茶な暴言だ
悪質なまとめサイトがある様にファンサイトからの転載以外まとめていないまとめサイトも沢山ある
そこには沢山のファンがいて、そのまとめによって情報を得ている場合も往々にしてあるだろう
悪質なまとめサイトのせいで何故真っ当に運営しているところまで非難されるのは「Vtuberには暴言吐いてクビになった奴がいるから全員無くせ」「YouTuberは逮捕者まで出してるから全員潰せ」こんな無茶苦茶を言い出すのと大して変わらん
あそこは全然懲りてない
多分アウトだし仮に今はセーフでも時間の問題やろ
ついこの間好き嫌いで賠償金300万通ってたよ
申し訳ない、他のコメント検閲してた時に誤打してしまった…
流石に会社通して、きっちり裏取りするとは思います
あれ裏取りできるかどうかきわどいんすよ
誹謗中傷ツイートをしてない証拠を訴えられた側が出さなきゃいけないみたいなんで
はぇー助かる
Twitterとかなら呟いて消したりすると地獄絵図になるかも、ってことですかね?
アンチが誹謗中傷ツイートのスクショを創作してツイートするって手段なんで呟くとか消すとかいう以前のヤバさっすね・・・
うーんクソ
となるとTwitterなり、そのサイトなりのログだけが頼みの綱になりそうですね…
ファンサイトの記事はいいけど
コメ欄がいらん。必ず馬鹿が書き込みに来る
訳:悪いのはホロライブなので叩かれて当然
自演で多数派に見せかけるのが主な手法の一つなのよね
いやそれは確実に男の嫉妬の方が多いと思う。
300万って割と真面目にどのレベルの事書いたのか気になるw
ここじゃ名前出さないけどホロと比にならないくらいやばい悪質なまとめ、切り抜きとか作られてるところとかあるぜ…ネットの闇は深い。
結果的にファンにスパチャ沢山してもらえて利益出てたからそのアンチざまぁって思っておこうぜ!w
すげえ馬鹿だなw頭使って言葉使いなw
好き嫌いはえにからが開示したな
でも冷やし同人誌でっちあげの件でかなり可視化されてしまったからなあ
まとめでぃあが健在やからダメージは半分やろな