
841: 名無しさん 2020/12/26(土) 13:47:32.58 ID:G/XN+R2L0
ID2期ってまだコラボ解禁されてねーの?
そもそもデビュー直後はなんでコラボ禁止なんだ、勢いのままコラボしてればもっと伸びたんじゃねーの
そもそもデビュー直後はなんでコラボ禁止なんだ、勢いのままコラボしてればもっと伸びたんじゃねーの
849: 名無しさん 2020/12/26(土) 13:48:36.34 ID:FJBfwKDYp
>>841
自分のキャラと視聴者固まらないうちからコラボしてたら続かないからじゃないの
自分のキャラと視聴者固まらないうちからコラボしてたら続かないからじゃないの
853: 名無しさん 2020/12/26(土) 13:49:30.94 ID:DUL9aGql0
>>841
ID2期完全に忘れられたよな
せっかく初動で大爆発したのにその後の配信が平凡すぎて俺も見るのやめちゃったわ
ID2期完全に忘れられたよな
せっかく初動で大爆発したのにその後の配信が平凡すぎて俺も見るのやめちゃったわ
863: 名無しさん 2020/12/26(土) 13:50:38.22 ID:n2/dsyaG0
>>841
自分のスタイルを確立する前に先輩におんぶにだっこみたいになってしまうのが良くない
とかじゃなかったっけ
自分のスタイルを確立する前に先輩におんぶにだっこみたいになってしまうのが良くない
とかじゃなかったっけ
870: 名無しさん 2020/12/26(土) 13:51:16.99 ID:VeyrZfCD0
>>841
自キャラ固めと同期同士の配信上での絡み練習が無けりゃ他に絡んでも事故りやすいから
自キャラ固めと同期同士の配信上での絡み練習が無けりゃ他に絡んでも事故りやすいから
857: 名無しさん 2020/12/26(土) 13:50:24.49 ID:3w+91X710
IDってやってるゲームの幅が狭く感じるんだよな
単にメンバーが少ないからそう感じるだけかも知れないけど
単にメンバーが少ないからそう感じるだけかも知れないけど
883: 名無しさん 2020/12/26(土) 13:52:50.46 ID:sITwQc/i0
>>857
IDは結局どこ向けの配信すれば良いの?
って問題がずっと付き纏ってる感がある
IDは結局どこ向けの配信すれば良いの?
って問題がずっと付き纏ってる感がある
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1608916327/
おすすめ!
ポチっと応援よろしくお願いします
コメント
コメント一覧 (58)
管理人
が
しました
結局見てないだけ
管理人
が
しました
選手と同じ感覚やな
管理人
が
しました
その英語配信だと母国語じゃないこともあって当たり障りない発言ばかりで没個性になりがち感
管理人
が
しました
vtuberの文化の進んでるん??
管理人
が
しました
停電当たり前にある国だからほとんどの視聴者はスマホなんだけど頻繁にWiFiも使えなくなるんよ
「この地区はこの時間に洗濯機使って下さい」とか指定ある国なんだよ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
それやったらIDである意味ないからね
JPにしろENにしろあくまでメインはその国であるべきよ
管理人
が
しました
自国向けというよりは外向けを意識した配信なんだとは思うが
ENに比べたら英語ニキの定着率が低いんだよな。
というか全員英語ペラペラならEN2期生とかにして
英語配信徹底させた方が伸びるんじゃないの?
英語が母国語じゃなくてもENになれるのはキアラが証明してるし。
管理人
が
しました
人材はいるがvtuber視聴者数が少ない
管理人
が
しました
ネタ抜きでインドネシアは未だにゲーム=SNES(スーファミ)だからな
20年以上ゲーム機=SNESなんだよ
マジだからな
PCゲーがメインになるのはしょうがない
視聴者がついていけないんだよ
管理人
が
しました
例えばゲーム内にりんごがある場面で「あ!りんごだ!」くらいの発言で終わっちゃうんだよな
そこで小ネタ語り始めたり、すごいリアクションとかしてほしい
管理人
が
しました
まだまだ試行錯誤の段階だろうし個々の魅力が際立ってくるのはこれからでしょ。そう結論を焦ることないんじゃないの?
管理人
が
しました
なんか1本のソフトにたくさんいろんなソフト入ってるファミコンとスーファミとゲームボーイごちゃ混ぜしたようなゲーム遊んでた
海賊版みたいな感じで移植もめちゃくちゃだった
同僚の息子とスト2?やったけどソニックブームがボタン一つで出せてしかも連続で出せるからハメ殺されて死んだわw
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ENとIDでマイクラやるとかARKやるとか
コラボ企画ってより突発コラボになるような環境整えた方がいいのかも
管理人
が
しました
IDにせよENにせよ3人とか5人じゃやっぱりちょっと寂しいというか。
コラボが変わり映えしないように見えるよな
時間の壁はあるけど意思疎通しやすいIDとENはもっと絡んだらいいのに
管理人
が
しました
普通だったら英語だけにして英語圏ターゲットにするのが一番伸びそうだけど
アーニャとかあのレベルの日本語だったら日本人特化にすれば絶対伸びるけど
いろいろなところから中傷が飛んでくるんだろうな。IDの必要性ないじゃん、とか
管理人
が
しました
管理人
が
しました
日本人もムーナ好きだけどぺこらと絡む時ばかり見てて本人のソロ配信見てるのか?っていう
管理人
が
しました
管理人
が
しました
何で本人たちがこんなに英語や日本語で配信しようとしてるのか考えてみなよ
管理人
が
しました
そんなすぐに決めなくてもよかろうもん、まずは好きにやらせてやってや
管理人
が
しました
JPやENと比較し過ぎるのはよくない
管理人
が
しました
基本英語配信で英語圏のファンを離さないようにしつつちまちまインドネシア語でやって新規開拓、っていうのが安全な活動方針になっちゃうのはしゃーない。
管理人
が
しました
個人的にはENと統合してそれぞれが得意な言語で配信ってのがいいと思うけど。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ってくらいマイクラバフが重要だから
管理人
が
しました
管理人
が
しました
JP勢が外国人に受けてるのは積み重ねてきた箱の力が大きいから、地道に頑張るしかないのかな
管理人
が
しました
JPと被ってる時間ならそっちに流れる日本人リスナーは多いだろうし深夜平日昼は当然少ないわけで
同接は一つの指標として大切だけど結局本人が楽しんで配信できることが一番だから見てる時は一緒に楽しんでいこう
管理人
が
しました
管理人
が
しました
いざコラボしようとした時に事故回避できるから日本語喋れた方がいいけど普段は英語圏向けで特に問題ないでしょ
管理人
が
しました
インドネシア基準だと桁違いの外貨を得てる英雄でしょ
管理人
が
しました
ただ人口は多いから市場としては可能性はあるんだと思うよ。
にじさんじもインドネシアでやってるし。
ID組は数年スパンで見守っていきたいわ。
管理人
が
しました
文化の違いみたいな話があると馴染みやすい気がするけど(キアラ・サメちゃんの日本語講座みたいな)
それぞれキャラがでてきてるから気長に楽しむ感じなのかな
管理人
が
しました
切り抜き上がってくればキャラ掴めると思う。
どの子もいいリアクションするから、インドネシア人なら楽しめるコンテンツなんだと思う。
日本人向けコラボやJPホロメンとの絡みで伸びそうな爆発力はあると思ってる。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
はじまったばっかだからスパチャの傾向すらつかめてないだろうし
てか生配信ってすぐ伸びるコンテンツじゃないからな気長にまとうや
管理人
が
しました
ENにとっては唯一の後輩だけどIDのマイクラがJP鯖っていう
アーニャは本人が英語より日本語得意かもしれん言ってたぐらいだしオタトークも強いからガンガン日本寄ってけばいいと思うけど(特に船長とのシナジー凄そう)
管理人
が
しました
ゆったり見守っていきたい
直近だとレイネ枠でやった3人コラボカラオケが可愛かったよ
管理人
が
しました
youtubeのハッシュタグが国毎に違うから
検索結果に出づらいのよね
なんとかしてくれyagooo
管理人
が
しました
お菓子の食べ比べとか文化の違い逆手に取った
見たくなる番組企画力は普通に高かったからなあ
管理人
が
しました
地道に1年頑張ってもうすぐ20万だししかもここにきてPSO2を始めるというw
管理人
が
しました
ID確認
結局見てないだけ
選手と同じ感覚やな
その英語配信だと母国語じゃないこともあって当たり障りない発言ばかりで没個性になりがち感
vtuberの文化の進んでるん??
停電当たり前にある国だからほとんどの視聴者はスマホなんだけど頻繁にWiFiも使えなくなるんよ
「この地区はこの時間に洗濯機使って下さい」とか指定ある国なんだよ
それやったらIDである意味ないからね
JPにしろENにしろあくまでメインはその国であるべきよ
自分は英語はわかるが
その英語メインで配信してるとそんな個性出ないねってだけだぞ
自国向けというよりは外向けを意識した配信なんだとは思うが
ENに比べたら英語ニキの定着率が低いんだよな。
というか全員英語ペラペラならEN2期生とかにして
英語配信徹底させた方が伸びるんじゃないの?
英語が母国語じゃなくてもENになれるのはキアラが証明してるし。
人材はいるがvtuber視聴者数が少ない
ネタ抜きでインドネシアは未だにゲーム=SNES(スーファミ)だからな
20年以上ゲーム機=SNESなんだよ
マジだからな
PCゲーがメインになるのはしょうがない
視聴者がついていけないんだよ
もうIDですらないじゃん
例えばゲーム内にりんごがある場面で「あ!りんごだ!」くらいの発言で終わっちゃうんだよな
そこで小ネタ語り始めたり、すごいリアクションとかしてほしい
まだまだ試行錯誤の段階だろうし個々の魅力が際立ってくるのはこれからでしょ。そう結論を焦ることないんじゃないの?
なんか1本のソフトにたくさんいろんなソフト入ってるファミコンとスーファミとゲームボーイごちゃ混ぜしたようなゲーム遊んでた
海賊版みたいな感じで移植もめちゃくちゃだった
同僚の息子とスト2?やったけどソニックブームがボタン一つで出せてしかも連続で出せるからハメ殺されて死んだわw
むしろレトロゲームやってほしいわ。日本じゃやってくれるのころさんくらいだからな
ENとIDでマイクラやるとかARKやるとか
コラボ企画ってより突発コラボになるような環境整えた方がいいのかも
IDにせよENにせよ3人とか5人じゃやっぱりちょっと寂しいというか。
コラボが変わり映えしないように見えるよな
時間の壁はあるけど意思疎通しやすいIDとENはもっと絡んだらいいのに
普通だったら英語だけにして英語圏ターゲットにするのが一番伸びそうだけど
アーニャとかあのレベルの日本語だったら日本人特化にすれば絶対伸びるけど
いろいろなところから中傷が飛んでくるんだろうな。IDの必要性ないじゃん、とか
日本人もムーナ好きだけどぺこらと絡む時ばかり見てて本人のソロ配信見てるのか?っていう
ぺこムーナとNNNdayで跳ねる前までは4桁すらキツかったからな。だいぶマシにはなってる方。
何で本人たちがこんなに英語や日本語で配信しようとしてるのか考えてみなよ
そんなすぐに決めなくてもよかろうもん、まずは好きにやらせてやってや
?
インドネシア基準だとめちゃめちゃ稼いでるが?
JPやENと比較し過ぎるのはよくない
せっかくホロに所属してるんだから、そういうところからさらに跳ねてほしいんよね。
基本英語配信で英語圏のファンを離さないようにしつつちまちまインドネシア語でやって新規開拓、っていうのが安全な活動方針になっちゃうのはしゃーない。
マジでこれからだと思うよ。なんなら2期はコラボも解禁されてないし。今まで3人で寂しくやってたのが6人になってわちゃわちゃできるようになるわけだからそれに期待するべきだと思うわ。
個人的にはENと統合してそれぞれが得意な言語で配信ってのがいいと思うけど。
人口が多くて経済が急成長中の国だから先行投資みたいなもんかもね。
バイク業界とかインドネシアなかったら結構ヤバかったと思うしこれからドンドン大きくなる国やろ。
でも初配信で10万越えたんだからそんな常識通じないでしょ
ってくらいマイクラバフが重要だから
ホロに所属してるからインドネシアでダントツトップに跳ねてるんだが?
国の違いも理解できないの?
JP勢が外国人に受けてるのは積み重ねてきた箱の力が大きいから、地道に頑張るしかないのかな
JPと被ってる時間ならそっちに流れる日本人リスナーは多いだろうし深夜平日昼は当然少ないわけで
同接は一つの指標として大切だけど結局本人が楽しんで配信できることが一番だから見てる時は一緒に楽しんでいこう
杞憂おじさんじゃなくてお茶の間評論家だぞ
あと増えたわけでもなく気軽に書き込める場所が多くなってチラシの裏で留めてたものが多く表に出るようになっただけ
いざコラボしようとした時に事故回避できるから日本語喋れた方がいいけど普段は英語圏向けで特に問題ないでしょ
国の違いなんて知った上でいってるんだけど、vで日本語英語話せる、JPやENとも絡める環境にあるんだから将来ファンも増えるだろうし、今まで以上に跳ねる可能性もあるだろって事よ。
喧嘩腰になる意味が全くわからない。
インドネシア基準だと桁違いの外貨を得てる英雄でしょ
ただ人口は多いから市場としては可能性はあるんだと思うよ。
にじさんじもインドネシアでやってるし。
ID組は数年スパンで見守っていきたいわ。
文化の違いみたいな話があると馴染みやすい気がするけど(キアラ・サメちゃんの日本語講座みたいな)
それぞれキャラがでてきてるから気長に楽しむ感じなのかな
言葉狩りしたいわけじゃないのをわかってほしいんだが
同期以外のコラボ禁止って「仲間を頼ることを覚える」期間だと思う
アイデンティティ確立の面もデカいだろうけどね
ってか最近の配信見てたら普通に人集まってて笑った
芸能人のニュースに「誰?」って書く奴と同じで
イッチが見てないだけなのに全員見てないと思い込んでるだけだったわ
切り抜き上がってくればキャラ掴めると思う。
どの子もいいリアクションするから、インドネシア人なら楽しめるコンテンツなんだと思う。
日本人向けコラボやJPホロメンとの絡みで伸びそうな爆発力はあると思ってる。
はじまったばっかだからスパチャの傾向すらつかめてないだろうし
てか生配信ってすぐ伸びるコンテンツじゃないからな気長にまとうや
レイネだけ見てるけどくっそ日本語間違ってる通訳いてイラつく
ENにとっては唯一の後輩だけどIDのマイクラがJP鯖っていう
アーニャは本人が英語より日本語得意かもしれん言ってたぐらいだしオタトークも強いからガンガン日本寄ってけばいいと思うけど(特に船長とのシナジー凄そう)
ゆったり見守っていきたい
直近だとレイネ枠でやった3人コラボカラオケが可愛かったよ
youtubeのハッシュタグが国毎に違うから
検索結果に出づらいのよね
なんとかしてくれyagooo
お菓子の食べ比べとか文化の違い逆手に取った
見たくなる番組企画力は普通に高かったからなあ
地道に1年頑張ってもうすぐ20万だししかもここにきてPSO2を始めるというw